人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代史探訪 enkieden.exblog.jp

神社、遺跡めぐり   1943年生   印南神吉 (いんなみかんき)


by enki-eden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生田神社兵庫宮御旅所(ひょうごのみやおたびしょ)

 天照皇大神宮社(てんしょうこうたいじんぐうしゃ)
 神戸市兵庫区大開通6-4-8  電078-575-6294  駐車スペースあります。
 祭神: 天照大御神





 生田神社の氏子地域は神戸市中央区と兵庫区の広域にわたっているので、毎年4月15日の例祭に合わせて神幸祭(お渡り行列)が執り行われる。神幸祭の歴史は古く、1652年の記録が残っており、それより古くから行われていたようです。

 神幸祭では御神体を奉戴した神輿が巡幸の途中に御旅所で休憩する。御旅所の位置は一定していなかったが、兵庫地区氏子から水木通5丁目に社地の奉納があり、1898年に社殿が建設された。1899年に本社の生田神社から天照皇大神宮社を奉還し神社として整った。御旅所は天照皇大神宮社として兵庫地区の守護神となっている。
 当社の西の通りは御旅筋、商店街は御旅筋商店街、東隣りは御旅公園になっています。

 1945年の空襲で社殿が焼失したが、1952年に現在地に遷座・復興した。
 1995年の阪神淡路大震災で鳥居、灯篭、手水舎、社務所などが倒壊し、拝殿が傾いたが1年ほどで再建された。本社の生田神社も全壊したが、1年半ほどで見事に復興した。

 日本は災害が多いですが、日本人の底力はすごいですね。2011年の東日本大震災の後、楽天イーグルスの嶋捕手のスピーチが今でも思い出され感動します。
   東北の皆さん! 絶対に乗り越えましょうこの時を。絶対に勝ち抜きましょうこの時を。
   今この時を乗り越えた先には、もっと強い自分と未来が待っているはずです。
   絶対に見せましょう、東北の底力を!

 ネパール大震災で被災している人々も忍耐力と前向きの姿で助け合って立ち向かっているようです。日本と同じで大きな暴動や略奪はありません。
 私も1995年の阪神淡路大震災で家が全壊して大変でしたが、皆様に助けていただきました。

    赤い鳥居と社号標
生田神社兵庫宮御旅所(ひょうごのみやおたびしょ)_d0287413_9301869.jpg

生田神社兵庫宮御旅所(ひょうごのみやおたびしょ)_d0287413_9303131.jpg

    手水舎
生田神社兵庫宮御旅所(ひょうごのみやおたびしょ)_d0287413_9304295.jpg

    拝殿
生田神社兵庫宮御旅所(ひょうごのみやおたびしょ)_d0287413_9305556.jpg

生田神社兵庫宮御旅所(ひょうごのみやおたびしょ)_d0287413_931670.jpg

    本殿
生田神社兵庫宮御旅所(ひょうごのみやおたびしょ)_d0287413_931209.jpg

    拝殿右に神使稲荷神社
生田神社兵庫宮御旅所(ひょうごのみやおたびしょ)_d0287413_9313015.jpg

生田神社兵庫宮御旅所(ひょうごのみやおたびしょ)_d0287413_9314565.jpg

    拝殿左に社務所(わかひるめ会館)
生田神社兵庫宮御旅所(ひょうごのみやおたびしょ)_d0287413_9315751.jpg

印南神吉   メールはこちらへ  nigihayahi7000@yahoo.co.jp



by enki-eden | 2015-06-21 00:24