古代史探訪

enkieden.exblog.jp
ブログトップ

六甲八幡神社(ろっこうやはたじんじゃ、神戸市灘区)

神戸市灘区八幡町(なだく やはたちょう)3丁目6-5  電078-851-7602
有料駐車場がありますが参拝者は社務所で割引券をいただきます。
祭神: 八幡大神(15代応神天皇)、天照大神、春日大神。

「厄神さん」と呼ばれ、境内は広く森が深い。
d0287413_11221719.jpg



 1180年、平清盛(1118年-1181年)が福原遷都の時に京都・石清水八幡宮から勧請し、地名も八幡に改めたと云われる。石清水八幡宮については2016年12月2日投稿の「石清水八幡宮」をご参照ください。
 また、豊前の宇佐八幡宮から勧請したとも云われるが、宇佐神宮祭神の比売大神(宗像三女神)が当社では天照大神に代わった可能性がある。
 私見ですが、比売大神は元々は天照大神ではないかと見ています。下の系図にある「天照大神①」です。図をクリックしてプラスマークをクリックすると拡大します。
d0287413_11271511.jpg


   石の鳥居と社号標
d0287413_1128552.jpg

   拝殿(右に社務所)
d0287413_11282391.jpg

d0287413_11284213.jpg

   本殿は奈良・春日大社の旧社殿(安土桃山時代)を移築した。
d0287413_1129223.jpg

   手水舎の龍
d0287413_11291855.jpg

   摂社・厄神宮、県指定重要文化財。
   春日大社の社殿を移築するまではこの社が八幡社の本殿であった。
d0287413_11293217.jpg

d0287413_11294555.jpg

   庚申社(こうしんしゃ、猿田彦神)
d0287413_11303159.jpg

   金比羅宮(大物主神)
d0287413_11305429.jpg

   稲荷宮
d0287413_11311418.jpg

 私は学生時代、当社の北に隣接する阪急電車神戸線の六甲駅で降りて大学へ通っていました。卒業して52年になりますので周辺の街並みも大きく変わっています。
 JR大阪駅の変貌ぶりは凄いですね。株式投資セミナーなどで時々大阪へ行きますが、行くたびに変わっています。
[PR]
by enki-eden | 2017-05-09 00:19