人気ブログランキング |

古代史探訪 enkieden.exblog.jp

神社、遺跡めぐり   1943年生   印南神吉 (いんなみかんき)


by enki-eden
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーメーソン

フリーメーソンは、キリスト教の最も重要な教理「三位一体」に反対している。三位一体とは、父(神)、御子(イエスキリスト)、御魂(聖霊)が一体であるとする教えで、イエスキリストは神であるとしている。

イエスは人の子ではなく「神の子」で絶対神と同じだと云う教理に対してフリーメーソンは、イエスは偉大な預言者ではあるが神ではないと反対している。

イエスは紀元前4年頃にユダヤのベツレヘムに生まれ、ユダヤ教の会派のひとつ、エッセネ派クムラン教団の信者であったので、イエスの説話はユダヤ教から派生し、キリスト教として誕生した。

西暦30年頃、イエスはエルサレムの「ゴルゴタの丘」で十字架に磔にされ、ゴルゴタの丘とされる地には聖墳墓教会が建てられている。当地には旧約聖書の「アダム」の墓もあったと云われている。

十字架で亡くなったイエスは3日後に復活し、弟子たちの前に現れ、神の国の教えを広く布教するように伝え、オリーブ山から昇天し神となった。

弟子たちはイエスの教えを布教し始めた。布教・伝道活動は、最初はユダヤ教の地域に限られ、信者も大部分がユダヤ人であった。

弟子たちはイエスをメシア(キリスト、救世主)と信じ、「神の子」としたことにより、ユダヤ教と分離対立したので、ユダヤ教ではなくキリスト教としてローマ帝国各地で布教・伝道することになった。

ユダヤ教とキリスト教の影響を受けて、610年頃にアラビアでイスラム教が成立。イスラム教も同じく一神教であるが、預言者で開祖であるムハンマド(571年-632年)は、絶対神と同格になっていないので、キリスト教はイスラム教とも対立することになった。

中世の十字軍遠征により、キリスト教とイスラム教は更に対立が深まった。また、第二次世界大戦後のイスラエル建国(1948年)により、ユダヤ教のイスラエル人とイスラム教のアラブ人の戦いが繰り返されることになる。中近東は、宗教、人種、領土の争いとなり、常に地政学的リスクにより不安定になっている。

やがて、キリスト教徒の中にも、イエスは偉大な預言者であるが神ではないと云う信徒が現れてきた。それは「ユニテリアン主義」と云われ、「三位一体」を否定、「神は唯一絶対」であると主張する。

ユニテリアンは古代の動きもあるが、確かなものは1556年にポーランドにおいて活動を開始している。その後、世界各地に広まっていき、様々な組織・宗派ができた。

正統派のキリスト教徒からはユニテリアンは三位一体を認めないので異端として扱われ、対立している。とりわけ、カトリックとは不仲である。

フリーメーソン(Freemasonry)はこのユニテリアン主義に基づいて16世紀末頃に組織され、「自由」、「平等」、「友愛」、「寛容」、「人道」の基本理念をもつ。会員数は全世界で600万人を超えると云われるが、はっきりしない。現在はもっと少ないかもしれない。

20171219日投稿の「三位一体の否定」をご覧ください。

   

アメリカの大統領でフリーメーソンになった人は、ジョージ・ワシントン(1732年-1799年)を始め多くいる。世界の王族・貴族・芸術家・政治家や有名人にもフリーメーソンが多い。GHQのダグラス・マッカーサー(1880年-1964年)はフリーメーソンであった。

幕末に長崎へ来たスコットランド出身の武器商人・トーマス・ブレーク・グラバー(1838年-1911年)はフリーメーソンで、その影響を受けた岩崎弥太郎(1835年-1885年)、坂本龍馬(1836年-1867年)が入会したと云われ、クラバーの支援で大きな仕事を成し遂げた。

最近では小泉純一郎氏(1942年出生)、高須クリニック院長の高須克弥氏(1945年出生、2012年入会)などがフリーメーソンに入会した。これにより、高須院長の言動が大きく変わっていった。フリーメーソンの堅い友愛と社会的なボランティア活動をする組織であることから影響を受けた結果と考えられる。日本人のフリーメーソンは200人から300人ほどいるらしい。

フリーメーソンが用いるシンボルは「定規とコンパス」、「プロビデンスの目」などがあるが、アメリカの1ドル札のピラミッドの図に「プロビデンスの目」が描かれているのは有名。プロビデンスの意味は「神意・摂理」で、キリスト教において「すべては神の配慮によって起こっている」と云う概念。

「定規とコンパス」のマークは、上にコンパス、下に直角定規のマークで、石工職人のギルドのマークだったことを示している。この「職人団体」としてのフリーメーソンは、近代に「友愛団体」に変わり、大きく変貌して世界中に拡大することになる。会員相互の助け合い精神が会員を勇気づけ、ビジネスの成功に導いていった。

日本の千円札には野口英世(1876年-1928年)が描かれているが、妻のユダヤ系アメリカ人メリー・ロレッタ・ダージス(1876年-1947年)はフリーメーソンだったらしく、野口英世もフリーメーソンと繋がりが深い。千円札を透かして見ると、野口英世の左目が富士山に重なっている。これはプロビデンスの目を意識した図案なのかもしれない。

日銀を造ったのは大蔵大臣の松方正義(1835年-1924年)であるが、ロスチャイルドの意向によって設立された。やがてアメリカのロックフェラー財団が日銀に関わるようになるが、ロックフェラー財団はフリーメーソンである。現在でも日銀に発言力があり、日銀券の発行にも注文を付けているのかもしれない。

一万円紙幣の福沢諭吉(1835年-1901年)、五千円紙幣の新渡戸稲造(1862年-1933年)、千円紙幣の伊藤博文(1841年-1909年)もフリーメーソンであったと考えられる。

また、日本の経済が1990年から30年近く足踏みしているのも、アメリカが日銀の金融政策や為替政策を通じて日本の経済成長を抑え込んでいるのかもしれない。

日銀について、山本正樹氏(1959年出生)のブログ「地方からの情報発信」を少し長いですがご覧ください。   

ヨーロッパの建物にはフリーメーソンのシンボルマークの彫刻が付いていることがある。チェコの首都プラハのマラー・ストラナ広場に建つ「聖ミクラーシュ教会」は、フリーメーソンであったモーツァルト(1756-1791年)と関係があり、教会の青いドームの上に「プロビデンスの目」が金色に輝いている。

フリーメーソンのシンボルマークと云うよりは、多くの組織が「神の全能の目」としてこのマークを使っている。フリーメーソンもこのマークをシンボルマークにした。

このシンボルマークを付けた「バッグ」が販売されており、人気があるようだ。シャツ、帽子、コーヒーカップなども販売されている。    

最近は、トランプ大統領(1946年出生)が一方的にイスラエル寄りの言動をとり、戦争の危険性が高まった。安倍首相(1954年出生)がアメリカとイランの争いを仲介すべく6月にイランを訪問し、ローハニ大統領(1948年出生)と最高指導者のハメネイ師(1939年出生)に会ったが、期待した成果は得られなかった。

そして今度は、日本が韓国に制裁を科すことになった。その理由は、韓国が条約、法律、約束を守らず安全保障上の危険性が増してきたからである。日本が韓国に輸出している半導体製造過程に必要な高純度フッ化水素などが軍事利用できるもので、ウランの濃縮に使われる。従って厳重な管理を義務付けているが、大量のフッ化水素などが行方不明になっている。行く先は北朝鮮やイランに間違いない。

直ちに規制しても、既に行方不明になっているものは軍事利用されてしまっている。今後日韓関係も最悪の状態が続いていく。

印南神吉   メールはこちらへ  nigihayahi7000@yahoo.co.jp  


by enki-eden | 2019-07-09 00:11