人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代史探訪 enkieden.exblog.jp

神社、遺跡めぐり   1943年生   印南神吉 (いんなみかんき)


by enki-eden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土師神社(はぜじんじゃ、たつの市)

兵庫県たつの市揖西町(いっさいちょう)土師(はぜ)梶ヶ谷845

無料駐車場あります。

祭神 保食神(うけもちのかみ)、

    野見宿禰命(のみのすくねのみこと)、

    神功皇后(じんぐうこうごう)、

    素戔嗚尊(すさのおのみこと)、

    八幡皇大神(はちまんすめおおかみ)、

    神戸大神(かんべのおおかみ)、

    菅原道真(すがわらのみちざね)、

    琴比羅大神(ことひらのおおかみ)。



当社は保食神(うけもちのかみ)を祀る稲荷神社であったが、1km南方の大陣原神社を合祀、更に近くの無格社を合祀、明治41年(1908年)頃に現在地に遷座、土師神社(はぜじんじゃ)と改称した。

当地周辺一帯は土師(はじ、はぜ)一族が居住していた。土師氏は、天穂日命の後裔で野見宿禰(のみのすくね)を氏祖とする。古墳の造営や埴輪・土器の製作、葬送儀礼などに携わった。「殉葬」をご参照ください。  

階段を上ると石の鳥居。

土師神社(はぜじんじゃ、たつの市)_d0287413_09312277.jpg

拝殿

土師神社(はぜじんじゃ、たつの市)_d0287413_09352763.jpg

土師神社(はぜじんじゃ、たつの市)_d0287413_09314892.jpg

土師神社(はぜじんじゃ、たつの市)_d0287413_09322121.jpg

本殿と右に稲荷神社。

土師神社(はぜじんじゃ、たつの市)_d0287413_09324067.jpg

本殿左に金比羅神社(琴比羅大神)。

土師神社(はぜじんじゃ、たつの市)_d0287413_09325712.jpg

印南神吉   メールはこちらへ  nigihayahi7000@yahoo.co.jp  


by enki-eden | 2022-04-29 09:36